制作実績

ドラマの撮影現場にCAとして参加~撮影機材の準備や管理・ケーブル処理など担当

皆さんこんにちは!撮れ高スタッフの西村です。

最近はドラマの撮影現場にCA(カメラアシスタント)として参加しています。撮影参加期間は1ヶ月で、日頃は音楽イベント等のライブ収録やENGロケが多いこともあり、分からないことも多く大変ですが、撮影現場の空気は和気藹々としていて、居心地の良い現場です。

関連記事:音楽フェスの収録業務にCAとして参加~メインステージ前カメラのケーブル捌きやレンズ交換など対応

今回はm現在参加させていただいているドラマの撮影現場の業務にて簡単にご紹介します。

現場の撮影機材~カメラや周辺機器・特機など

カメラ本体はドラマなどでよく使用される『SONY PMW-F55』を使用しており、基本カメラ1台で撮影していますが、時々カメラ2台体制で撮影します。三脚だけではなく、ジブアームやカメラレール、ステディカムも使用しており、特にジブとレールは使う機会がすごく多いです。

撮影機材の準備や管理・ケーブル処理など

今回参加させていただいているドラマ撮影での業務は、カメラやモニター類のバッテリー管理や、必要な機材の準備など、基本的な業務が中心です。ドラマはカット割りで撮影するため、 次のカットへの転換を素早く出来るように心掛けています。またカットごとにレンズを変えることが多く、レンズ交換も素早く出来るように、レンズケースの管理も業務の1つです。その中でも特にケーブルの這わし方には気をつけなければなりません。撮影中にケーブルなどが見切れてしまってはいけないため、カットごとに邪魔にならないケーブルのルートを考え這わしています。

参加ドラマ詳細は近日オンエア情報でお知らせします

今回ドラマ現場という、普段あまり経験出来ない現場に行かさせていただいているので、ライブ収録やENGロケとはまた違ったことが学べています。周りの方も優しい方ばかりなので、現場は楽しく、逆にその優しさに甘えてしまっている自分がいます。

撮影が始まってあまり経っていないこともあり今はまだ全然慣れていないですが、少しでも早くドラマ現場に慣れ、素早く作業出来るように日々頑張っていきたいと思います。近日中にオンエア情報にて、参加ドラマの詳細もお知らせさせて頂きますので、ぜひご覧ください。

弊社では、ドラマ撮影の他、ライブコンサートやスポーツ大会等の各種イベントの撮影・収録・生中継、海外ロケやテレビ番組などの撮影・収録、ネット配信、MV制作、動画編集など、映像に関する業務について幅広く対応可能です。まずはお気軽に電話メールにてご連絡ください。お待ちしております!

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール