制作実績

ライブハウスでのコンサートの生配信業務にCAとして参加~クレーンカメラのセッティングを担当 

皆さんこんにちは、撮れ高映像部スタッフの三橋です。

先日、ライブハウスでのコンサートの生配信業務をご依頼いただき、現場にCA(カメラアシスタント)として参加しましたので、その現場での様子をご紹介します。

使用機材について

今回の撮影現場では、三脚固定のカメラが後方に10台(そのうち6台はアーティスト1人づつの専用カメラ)、2階客席上手に1台、三脚ドリーのカメラが1台、ハンディーカメラがステージ前上手・下手に1台ずつ、ステージ上手袖に1台、クレーンカメラが1台あり、全部で16台のカメラを使用し撮影しました。

クレーンカメラのセッティングについて

今回の現場では、CAとしてクレーンカメラのセッティングを担当しました。使用したカメラは『SONY HDC-P43』です。他のシステムカメラに比べて本体の大きさが小さく、カメラが見切れるようなポジションでも、目立たないのが特徴です。

SONY HDC-P43

仕様上、光ケーブルをそのまま接続することが出来ないため、カメラと光ケーブルとの間に、『ST光ケーブル』と『HKCU-SM100』という、CCUエクステンションアダプターが必要になります。

セッティングでは、特機会社(撮影用の特殊機械を取り扱う企業)の方と一緒にセッティングしていくため、クレーンのアームに這わせるケーブルを間違えないように注意します。もし間違えてしまった場合はやり直しとなり、特機会社の方々にも迷惑をかけることになってしまうため、二度手間にならないよう慎重に作業しました。

クレーンカメラ

クレーンカメラ撮影にはインカムを使用

クレーンカメラを使用した撮影業務にはインカムを使用します。クレーンカメラなどの特機を使用する場合、カメラマンとの間、カメラマンとベースとの間以外にも、ローカル回線と呼ばれる、クレーンのカメラマンと、特機オペレーターとの間の別回線を作る必要があります。クレーンのカメラマンが撮影したい映像を撮るにあたり、ローカル回線を使用することで、クレーンカメラに関わる人だけで会話をし、クレーンの台車位置やアーム操作によるカメラアングルなどを伝えることができます。

関連記事:現場での撮影業務時に使われる「インカム」について

初めての現場を経て感じたこと

ライブコンサートの生配信業務は初めての現場で、「何をどうすればいいのかわからない」という場面が多かったのですが、わからないことは、すぐに先輩や周りの方々に聞くなど、業務に貢献できるように努めました。これから先も、沢山の現場でしっかり経験を重ねていきたいと思います。

弊社ではライブ・コンサートやイベント等の撮影・収録・画出しの他、ENGロケ、ネット生配信、TV番組やドラマの撮影・収録、映像制作、MV制作、動画編集など、幅広く対応しております。まずはお気軽に電話メールにてご連絡下さい。

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール