映像技術解説

ミラーレス一眼レフカメラと人気機種『SONY α7シリーズ』について

皆さんこんにちは!撮れ高映像部スタッフの小野です。

『ミラーレス一眼レフカメラ』という名前を聞いたことがある方が大勢いらっしゃると思います。

今回は、ミラーレス一眼レフカメラについて説明させていただきます。

ミラーレスカメラとは

一眼レフでは、光をミラーに反射させファインダーで確認したものを、シャッターを押した際にイメージセンサーに光が届くという仕組みでできているところを、ミラーレスは、その名の通りミラーを無くしたものですので、常にイメージセンサーに光が届いているため、一眼レフよりシャッター音が小さく、ブレにくいものとなっています。

「ミラーレス一眼レフカメラ」の特徴

大きな特徴として以下の3つがあります。

・小型
・軽量
・簡単操作

操作が簡単なためカメラ初心者の方にも人気がありますね!

「ミラーレス一眼レフカメラの種類」

ミラーレス一眼レフカメラは現在、Canon、Nikon、SONY、OLYMPUS、 FUJIFILM、Panasonic、PENTAXの7社が販売しています。

その中でも人気と言われている、SONYさんの「α」シリーズについてご紹介いたします。

SONY αシリーズ種類

SONYさんはαシリーズだけでも

・α77 Ⅱ
・α99 Ⅱ
・α5100
・α6000
・α6100
・α6400
・α6500
・α6600
・α7
・α7S
・α7 Ⅱ
・α7R Ⅱ
・α7S Ⅱ
・α7 Ⅲ
・α7R Ⅲ
・α7R Ⅳ
・α9
・α9 Ⅱ

と現在あるだけでも18種類の「ミラーレス一眼レフカメラ」を発売しています。

なぜSONY αシリーズが人気なのか

①高画質

高感度画質に、ダイナミックレンジの広さや、階調補正機能がついている。

②スピード

AF(オートフォーカス)のスムーズさと被写体を捉える反応速度が高い。

③機動性

手ブレ補正の効き具合や便利なサイレント撮影機能の搭載。

④スタミナ

給電可能なUSB充電に、省電力化とバッテリー容量の増加。

⑤専用レンズが豊富

本体機能を活かすことができる専用レンズの充実度。

以上の5つのポイントに特化しているからです!

実際にαシリーズのカメラを使用して撮影した映像はこのような感じになります。

弊社でもSONY αシリーズは多くの現場で使用しており、αシリーズの中でも超高感度のα7S II を所有しております。

関連記事:当社所有機材紹介~デジタル一眼カメラ【SONY α7S II】の性能について

夜遅くの撮影や照明が立てづらい厳しい環境でも、高感度の性能を活かして明るくキレイに撮影可能ですので、ひと癖ある変わった撮影でも気軽にご相談下さい!

弊社は、撮影・収録・ENGロケ・生中継・配信など、映像技術の提供だけでなく、映像・動画編集など幅広く対応が可能で、海外案件も得意としております。まずは、お気軽に電話メールにてご連絡下さい。

株式会社 撮れ高 (0120-013-315)