制作実績

制作実績

情報番組の生中継業務にカメラマンとして参加~丁寧で安定したカメラワークを心掛けました

みなさんこんにちは。撮れ高映像部野尻です。

情報番組の生中継の撮影をご依頼いただき、 先日カメラマンとして業務に参加しましたので、その際の内容をご紹介いたします。

※画像はイメージです

スーパーの衣料品売り場からの中継を担当

私が担当したのは、スーパーの衣料品売り場からの中継で、おすすめ商品やお買い得情報を紹介するコーナーでした。カメラは1カメ体制で、出演者は全部で8人程でした。

出演者のみなさんは進行役も含め全員お店の店員さんで、同じフロアの各売り場を、カメラが順番に回っていき、そこで店員さんのおすすめ商品などを紹介するといった内容でした。

撮影内容の確認や演者の立ち位置など入念に確認しリハーサルから本番へ

現場に入り、まず売り場の回る順番や紹介する商品の確認や、演者の立ち位置の確認を行いました。1カメだけでの中継だったので、撮影がスムーズに行くように売り場の回る順番や演者の立ち位置は入念に行いました。

諸々確認が終わったら、演者を入れてのリハーサルを行いました。演者の皆さんは、初めのうちは気合と緊張が入り混じった動きでしたが、何度かリハーサルを重ねるうちに、程よく緊張もほぐれてきて、もっとこうしようああしようといった意見も飛び交うようになってきました。

そして、試行錯誤をして、動きも完璧になったところで、いざ本番を迎えました。

良いものをつくりたいという一体感があり良い雰囲気の現場でした

本番は、何度もリハーサルをした甲斐もあり、本番はミスもなくスムーズに無事終えることができました。10分程度の中継でしたが、1カメで各売り場を移動しながらの撮影だったので、私は視聴者に不快感を持たせない、丁寧で安定したカメラワークを心がけました。

本番後は、演者の皆さんも安堵の表情になり、本番での感想を言い合ったりしていてとても和やかでした。今回の現場では、演者の皆さんがより良いものを作ろうと意見を言い合っていて、一体感がありとても良い雰囲気の中で仕事ができました。

弊社では近年多くのお問い合わせをいただいているネット生配信に力を入れており、ネット回線さえあれば、即生配信番組を配信出来るノウハウと実績を持っております。

株式会社撮れ高(03-6274-8982