制作実績

制作実績

バトントワリング大会の撮影・収録にカメラマンとして参加~表情・技・体系の美しさなど集中して撮影

みなさんこんにちは。撮れ高映像部野尻です。バトントワリング大会の収録業務をご依頼いただき、 先日カメラマンとして参加しました。

初めて見たバトンワークと体系はとても美しく圧巻でした

バトントワリングは、バトンを手に持って回したり、高く投げたり、肩や首の上で転がしたりなどの技に加え、バレエや体操の動きを取り入れ、音楽に合わせて演技をする競技です。種目は個人、ペア、団体とありますが、今回は団体での競技でした。

競技は、学校部門の小学生~大学生、一般部門のU12~U18で年齢別で分かれていて、100組以上ものチームが参加していました。1チーム4人から多いところで20人以上もの大編成のチームもありました。私は、この競技を初めて見ましたが、多人数で体系を組み、音楽に合わせてバトンワークをしながら体系を変えていく様はとても美しく圧巻でした。

選手の表情や、決めの技、体系の美しさなど撮り逃さないよう集中して撮影

バトントワリングは展開の早い競技で、音楽に合わせて体系が秒単位で変わってゆきます。なので、それの体系に合わせたカメラワークをするのに苦労しました。

どのチームも、その日のために一生懸命練習した成果を披露していて、選手の表情もイキイキいしていました。その表情や、決めの技、体系の美しさなど撮り逃さないよう集中して撮影しました。撮影にも段々熱が入り、途中でバトンを落としてしまった選手がいると、あぁ!とつい声が出てしまうほどでした。

チームごとで、人数編成や衣装が全く違い、チームによって表現の個性がとてもよく出ていて、とても面白かったです。

弊社では近年多くのお問い合わせをいただいているネット生配信に力を入れており、ネット回線さえあれば、即生配信番組を配信出来るノウハウと実績を持っております。

株式会社撮れ高(03-6274-8982