制作日記

デスク業務について~業務依頼の応対やスタッフのスケジュール管理など行っています

こんにちは。撮れ高 映像部 池川です。

今回は、撮れ高に入社してから私が担当している、デスク業務について紹介します!

まずは朝出勤したらメールのチェックから始まります。これはどの会社でも同じかと思いますが、弊社ではzohoメールというアプリを使用していて、会社宛のメールが24時間どこでも自分のスマートフォンを使ってチェックすることができます!また、zohoメールでは登録した複数のメールアドレスの送受信メールをひとつのアカウントから見ることができますので、私のメールアドレス宛のメールを社長にも確認してもらうことができ、いつでも会社全体で情報共有ができるようになっています。

それから、午前中には新規取引先の営業や、届いた郵便の確認などもします。

夕方になると、急に忙しくなって、他社からお仕事の依頼を頂いたり、様々な電話がひっきりなしにかかってきます。また、夕方には翌日のお仕事の現場の連絡も来ます。弊社では毎日17:00を目途に、翌日のスケジュールの詳細連絡を、一斉に伝えています。その時に大事なのは、内容・集合場所・集合時間、そして担当者さまの連絡先です。私たちは万が一のときに備えて、事前に担当者さまの連絡先を伺って共有するようにしています。

集合場所を記載する際は、スタッフが調べやすいように、会場の公式ページのリンクも貼るようにしています。映像部はよく集合場所に「中継車停め位置」と指定されますが、中継車を停める場所なんて公式サイトにも載っていませんし、調べてもなかなか出ません!一度行けばわかりますが、最初は建物の周りをぐるぐると歩いたこともありました・・・なので、現場の地図のリンクをすぐに見ることが出来るようにリンクを貼るようにしています。

また、シフト管理もデスクの仕事です!スタッフ全員のシフトを把握しておかなければなりません。一番気を付けなければいけないのは、シフトを被ってつけてしまうことです・・・そんなシフトミスを未然に防ぐために、以前もこのブログで紹介させて頂いた「TimeTree」というアプリを使用して、お仕事ごと色分けをしてスタッフのシフトを管理しています!日々の業務の中で特に気を付けていることは、スタッフのシフトを作成するときに、きちんと定期的にお休みを入れることです。このお仕事はどうしても業務の時間が長くなり、技術職なので体もとんでもなく疲れます。いつも現場で働いているスタッフ全員の休みがきちんと取れるように、シフトの作成には気をつけています。

・収録・ロケ・中継・配信・動画編集など幅広く当社テレビカメラマン・CA(カメラアシスタント)・テレビ音声・VE(ビデオエンジニア)がご対応致します。まずは、お気軽に電話メールにてご連絡下さい。。

株式会社 撮れ高 (03-6274-8982)