制作実績

食品工場のロケ撮影にCAとして参加~撮影時はパネルライトを使用した照明を担当

こんにちは!撮れ高映像部吉田です!

先日、工場のロケ撮影業務をご依頼いただき、CA(カメラアシスタント)として参加しましたので、ご紹介いたします。

衛生管理が徹底されている工場内で慎重に撮影

まず今回の食品工場ロケは、3日間で4つの工場を周るということで、1日目は埼玉、2日目は茨城、3日目は静岡→埼玉といった、移動距離が多く更に朝が早く大変でした。渋滞なども考慮して現場に着く時間を計算していたので、余裕を持って現場に着くことができ安心ました。今回使用した機材は、カメラ、パネルライト、モニターといったミニマムな体制でした。準備や片付けはスムーズにできたので、その部分では成長したと感じました。

また、食品工場だった為、埃や毛などの対策が徹底されており、毎回工場に入るたびに、帽子を被り白衣を着て何度も消毒して、毛などをとるコロコロで綺麗にして、指定の靴も消毒し、やっと工場内に入れる準備が出来ます。工場に入る前も、工場内に持っていく撮影機材を全てリスト化し、チェックを行ってから、機材も持ち込めます。これだけ厳しいチェックがありましたので、工場内では機材などが食品に付いたり、工場内に沢山ある精密機械などにも触れないように意識しました。

工場内での撮影時は照明を担当

工場内での私の仕事は、パネルライトを持って照明を当てることでしたが、パネルライトは重たく、ずっと持っていると腕がプルプルしてきて、ライトを同じ位置で保つのがとても辛かったです。もっと筋トレしないといけないと感じました笑

また、工場内は映してはいけないものが多く、撮りたい画角と撮れる画角が違うのもあった為、臨機応変に対応して撮るのも大変だと思いました。また、カットがかかっても、カメラマンの判断で様々な素材を撮っていたので、私もカメラを回せるようになったら、そういった心遣いをしようと思いました。

食品工場では、食品を作る工程を撮影するのですが、食品が出来上がっていくにつれて、匂いや見た目が美味しそうになっていくのを見ていた為、撮影中とてもお腹が減ってしまいました。数日後、その工場で作っているものが食べたくなり、しっかりその商品を購入して食べましたが、とても美味しかったです。

弊社では、TV番組のロケ撮影のほか、ライブコンサートやテレビ番組などの撮影・収録、スポーツ生中継、MV制作、ネット配信など、映像に関する業務について幅広く対応可能です。まずはお気軽に電話メールにてご連絡ください。お待ちしております!

株式会社 撮れ高 (03-6274-8982)

撮影スケジュール