制作実績

女性アイドルのコンサートの撮影業務にCAとして参加~卒業コンサートの様子・演出に感動しました

みなさん、こんにちは!映像部の撮れ高の新井です。

先日、女性アイドルの方の卒業コンサートの撮影業務依頼をいただき、CA(カメラアシスタント)として参加させていただきました。ライブ現場などは参加することが多いのですが、その中でもメンバーが脱退してしまう『卒業コンサートには今回が初めてで、私が知っていたアイドルの方が卒業してしまうコンサートでしたので、依頼がきた時からとても楽しみにしていました。

ステージのセッティングについて

現場での作業は、セッティングから始まるのですが、卒業してしまう子がメインとなるコンサートでしたので、そのアイドルさんに合う色でセッティングを始めました。私たちカメラアシスタントは、カメラに繋げるケーブルを繋げたり、決まっているカメラ位置にカメラを運ぶ作業などを行いますので、ステージ上のセッティングなどは行っていませんが、完成したステージは女性アイドルらしく、風船が浮かんでいたり、一面ピンクの会場で上手(かみて)と下手(しもて)には、大きなクマのぬいぐるみが置かれていました。またキラキラ、ふわふわといったオブジェなどが置かれ、可愛いステージが完成しました。

リハーサル・本番の様子

リハーサルが始まって、いざ卒業するメンバーの方を見た時には、まだ本番が始まってもいないのに涙が出そうになりました。卒業するメンバーメインのカメラがたくさんあり、ステージの端から端までの移動、ステージから降りて走ってトロッコに乗車して移動するなどの演出があり、カメラマンも大変そうに撮影していましたが、私たちのように、カメラマンの行動を予測して移動するカメラアシスタントもとても大変でした。

本番が始まった時は、卒業するメンバーが登場したと同時に涙するお客さんや、曲に合わせて一緒に踊るお客さんなど様々でとても面白かったです。ライブ終盤には卒業メンバーからの逆サプライズがあり私はその光景を見て寂しい気持ちと感動で、涙が出てしまうところでしたので、必死に堪えました。

メンバーがステージからいなくなってしまって寂しい気持ちになりましたが、次の夢に向かって突き進む後ろ姿が瞬間は、今でも忘れられません。テレビをつけてニュースを拝見すると偶然流れてくる「〇〇の卒業コンサートが行われました」の映像は実際に見ると、とても感動してしまい、私にとって初めての卒業コンサートはとても良い思い出になりました。

弊社では、コンサートやライブなどの撮影・収録の他にもテレビ番組の収録・生中継・ネット生配信・MV制作・スポーツ生中継など幅広く対応しております。お気軽に電話メールにてご連絡下さい。お待ちしております!

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール