映像技術解説

ガンマイクのブームが破損したため新調~RODE社のブーム「Boompole Pro」を購入

みなさんこんにちは!撮れ高映像部の西川です。

弊社では、普段はライブ案件のご依頼をいただくことが多いですが、テレビ番組のロケのご依頼をいただくこともあります。

ロケの場合、カメラマン、カメラアシスタント、音声というワンチェーンでのご依頼をしていただくこともありますので、それに備えての機材の準備、メンテナンスを普段から行なっています。そんな中で先日、音声で使用するガンマイクのブームの部分が破損してしまいました。

元々あったブームが、結構ベテランな雰囲気があり、伸び縮みする部分のネジの部分をビニールテープなどで補修されているような状態ではあったので、その部分は腫れ物を触るような感じで使用しており、実際に使用しているスタッフからも、そもそもの使い勝手が良くないという声が上がっていました。

そして、タイミングを見て買い替えなければいけないなと考えていた矢先、ロケでの使用中についに破損してしまいました。軽く天井に当たってしまっただけで折れてしまったので、やはり早めに買い替えるべきだったと反省しています。その日の現場はさほどブームを延ばす必要がなかったため、なんとか乗り切りました。

使い勝手や他の技術会社さんの使用機材を参考に調査

さて、新たに買い替えるということでネットでいろいろ調べるわけですが、一番念頭に置いていたのはやはり現場での使い勝手です。どれだけお得に買えても現場で使いにくければ、またすぐ破損してしまうようであれば意味がありません。

今回は、他の技術会社さんと合同でロケを行った際に、その技術会社さんが使用していたブームを参考にしつつ購入を進めました。やはり、ネットでどれだけ調べても、プロの現場で実際に使われている機材の情報は、その現場でしか得られないこともあります。

今回購入したブーム「RODE Boompole Pro」

今回はこちらのRODE社のブーム「Boompole Pro」を購入しました。カーボン製のため軽くて丈夫。そして伸縮長が81-300cmと、映画撮影でも使用できそうなサイズのものです。実際に300cmまで伸ばしてみるとかなり長い…。これはさらにガンマイクを持つ練習をしなければならないと感じました。

実際バラエティのロケの現場ではそこまで長くして持つことはあまりありませんが、たまに簡単なドラマ撮影や、映画風の作品を撮影してほしい等のご依頼もいただきますので、これでどんな現場でも対応できるようになりました。

また、このタイミングで同時にガンマイクの風防も新調しました。こちらもだいぶ年季が入っていたので心機一転、より風を防いでほしいものです。まだ実際に現場での使用はありませんが、新しい機材を使うのが楽しみです!

弊社ではテレビ番組などのロケ撮影の他、ライブ・コンサートや各種イベントの撮影・収録・中継、スポーツ生中継、リモート収録、ネット生配信など、幅広く対応しております。お気軽に電話メールにてご連絡下さい。

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール