制作実績

動画配信サイトの表彰式の現場にカメラマンとして参加~様々なパフォーマンスに対応

皆さんこんにちは!撮れ高スタッフの西村です。

先日ある動画配信サイトの年間表彰式の現場にカメラマンとして参加しました。こちらは様々なジャンルの部門に分かれており、表彰の他にパフォーマンスの撮影などがありました。撮影に関しては表彰よりパフォーマンスがメインの現場ではありまししたが、今回はこちらの現場をご紹介します。

バリエーション豊かなパフォーマンスを楽しみながら撮影

今回の現場では、一言でパフォーマンスと言っても、歌唱もあれば演奏もあり、また一芸などのパフォーマンスなどの様々なものを撮影しました。私としては1つの現場でライブのような演奏や歌唱、お笑いのような芸を撮影出来るのはありがたいことだったため、楽しみながら撮影をしていました。

どの方も個性が強く、どん寄りで撮影したり、落ち着いた曲調なら引き目でドリーワークしたりと、自分なりに考えながら撮影をしていました。もちろんうまく出来なかった部分もありましたが、自分では納得のいく撮影が出来たのではないかと思います。様々な現場がありますが、ひとつの現場でこんなに内容の濃い撮影を出来ることは滅多にないので、良い経験ができました。

人数の多いアイドルグループの撮影にひと苦労

今回ゲストでは、名の知れたアイドル2グループがスペシャルゲストとして登壇しました。どちらのグループも楽曲を撮影したのですが、人数が多い分、撮影にはとても苦労しました。特にカット割もなかったので、リハ映像を観て、マストで撮らないといけない部分を覚えたり、全員の歌唱であればグループで撮ったりと苦労しながらも楽しく撮影出来ました。

アイドルなので曲調も楽しい感じで、曲を聞きながら撮るところはしっかり抑えて進めていきました。もう少しカメラ台数が多ければとは思いましたが、そんな環境の中でもしっかり撮影出来るカメラマンになれるように頑張っていきたいと思います。

今回の現場は表彰ではありますが、どちらかと言うとパフォーマンスがメインだったので、それを視聴者に届けられたかなと思います。今後も様々な現場での撮影がありますが、どの現場でもしっかり撮影出来るように日々努力を続けていきたいと思います。

弊社は、動画配信サイトの撮影の他、ライブコンサートやスポーツ大会などの画出し・収録・中継、ENGロケ、MV撮影、映像制作、動画編集など、映像に関する業務について幅広く対応可能です。お気軽に電話・メールにてご連絡ください。

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール