制作日記

制作日記

新機材の社内研修会~LED照明やSONYのカムコーダー『HXR-NX5R』の使い方など

こんにちは!

先日、当社に新しいスタッフが入り、機材も新しく購入したということで、先輩スタッフや社長あわせて、新機材の研修会を行いました。

実際に機材を手に取り、LED照明の扱い方や、SONYの『NXCAMカムコーダー』の最新機種『HXR-NX5R』というカメラの組み立て方や片づけ方、実際にカメラで物をしながらピント調節の仕方などを勉強しました。『HXR-NX5R』というカメラがどういったものなのかは、過去の制作日記『【放送後記】フジテレビ『ノンストップ』~グリコ千葉パピコ工場のメディア初潜入ロケ』でも説明ありますので、省略させて頂きます!!

LED照明についてですが、例えば、、、食べ物であればみなさんがテレビを見ながら、無意識のうちに「おいしそう。。」って思わず言ってしまう経験ってありませんか?する物をより良く見せるために、照明の当て方にも工夫がされています。ハンバーグを撮っていて、カメラのみで撮ると暗く映ってしまい、もちろんそれでも美味しそうに見えるかもしれませんが、照明を当てることによって、肉汁がキラキラ光って見えたり、湯気が美味しそうに立ち昇っているところが見えたりなど、照明がもう一つより良い作品を作るための大切な役割を果しています。

他にも例を挙げると、スマホなどでの自撮りなども同様の原理ですよね?(笑)よく、私の身の回りでも「光が大事なの!」とか「まじ照明命」などそんな言葉を耳にします。(笑)カメラですることの大切さはもちろんのこと、照明の当て方がどれほど重要なのかも実感できました。

少しわかりやすく説明するためにいろいろ書きましたが、この機材研修で学んだことを生かして、現場で活躍したり、次に入ってくる新スタッフに教えられるように、今後も定期的に機材研修を行なっていきます!今回の機材研修は『ワイワイしつつも時には真剣に』。そんな楽しい機材研修でした!

この後は例のごとく、みんなでいつもお世話になっている新宿にある焼き肉屋さんで、焼肉会を行いました。(笑)今回は恋愛トークや仕事への取り組み方といった、真面目な話や砕けた会話で盛り上がりました!そして焼肉を沢山食べて、夏に向けてスタミナもつけました。

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

当社は音声スタッフ無しのテレビカメラマン1名だけの発注も対応します。最新のLED照明も数多くご用意してあります。急なロケの発注や、・収録・中継・動画編集など幅広く当社テレビカメラマン・CA(カメラアシスタント)がご対応致します。
まずは、お気軽にお電話下さい。