制作日記

制作日記

弊社デスクスタッフの業務~スタッフのスケジュール管理・振り分けやご発注時の応対など

みなさんこんにちは!撮れ高 デスクスタッフです。ありがたいことに、弊社では様々なジャンルの現場に声をかけて頂いております。

現場へのスタッフの振り分け・組み合わせはデスクスタッフの仕事

ライブ、ロケ、スタジオ収録、配信、ドラマなど…とにかく色んな現場に弊社スタッフが携わっています。どの現場を誰が担当するのか…?それを決めるのは私たちデスクスタッフです。スタッフのスケジュールを把握し、休みも頭に入れながらスケジュールを入れていきます。

パズルのように上手く当てはめていかなくてはいけないので、簡単そうに見えますが意外と頭を使います。もちろんライブ現場が得意なスタッフ、バラエティやロケが得意なスタッフと、人によってそれは様々です。先輩後輩どの組み合わせで現場に出すかも重要で、それによってスタッフの成長の度合いも変わってきます。

それを見極めてスケジュールを組んでいきますが、普段、デスクスタッフと現場スタッフは直接会って話すなど、コミュニケーションを取る機会がほとんどありません。ですが、上手くコミュニケーションが取れていないと、スケジュールを組んだり連絡を取り合う時に大変です。ある程度お互いのことを知っておくのはやはり大切です!普段からスタッフと個人的に連絡を取り合ったりして、状況を把握するようにしています。たまに休みにしてーなどの要望が来るときもありますが、そこは上手くやりくりしています…笑

みんなが仕事をしやすい環境作りをするのが最大の役割です

ご発注の連絡を頂いた場合は、すぐに返事をする!それを心がけています。メールの場合は丁寧に、電話の場合は元気良く対応する。電話は顔が見えない分、声のトーンやハキハキとした対応が重要なので、注意しています!

撮れ高は代表はじめ若いスタッフが多いので、とにかく元気良く!を心がけています。それはもちろん現場スタッフだけではなく、デスクスタッフもです。対応を素早くしたり、明るいトーンで電話対応したりと工夫しています。陰で支えるスタッフとして、みんなが仕事をしやすい環境作りをするのが、私たちデスクスタッフの最大の役割です。

 

・収録・ロケ・中継・動画編集など幅広く当社テレビカメラマン・CA(カメラアシスタント)音声・VE(ビデオエンジニア)がご対応致します。
まずは、お気軽に電話メールにてご連絡下さい。