制作日記

カメラアシスタントの休日~フィルムカメラで撮影をしながら日比谷公園と銀座みゆき館へ

みなさんこんにちは!撮れ高映像部の若月です。

今回はカメラアシスタントの休日や個人的な趣味について、お届けしたいと思います。

CAの休日について

CA(カメラアシスタント)というお仕事は、業界的にもお休みが少ないと思われている方も多いと思います。一般企業のように毎週◯曜日といった固定でのお休みはないものの、繁忙期以外では基本的に週に2日はしっかりもらうことができます。

疲れていると1日の半分を寝て過ごしてしまったり、お休みの日を家の中で過ごすことが多いのですが、外出しましたので、とても良いリフレッシュになりました。

フィルムカメラを持って散歩

私は趣味でフィルムカメラをやっているのですが、学生時代は毎日学校へ持って行き、色々な写真を撮っていました。最近はあまり出来ていなかった為、久々に持ち出して写真を撮ってきました。使用しているのは『leica z2x』というフィルムカメラです。

フィルムカメラ『leica z2x』

まるっとした見た目がとても好みだった為、このカメラを選びました。フィルムは、FUJIFILMの『SUPERIA PREMIUM 400』の36枚撮りを使用しています。

関連リンク:フジカラー SUPERIA PREMIUM 400 36枚撮り

最近、フィルムの値段が上がっていて、正直少し厳しいです。同じお気持ちの方いらっしゃいますか?そのような理由で、1枚1枚大事に撮るようになりました。

そしてもう一つの趣味は散歩です。目的地だけ決めて、通ったことのない道を歩くのが好きです。運動は苦手なのですが、散歩であればどこまででも歩くことができます。この日は日比谷公園まで歩きました。

関連リンク:日比谷公園(公園へ行こう!~東京都公園協会)

学生の時に劇場で舞台を観ることが多かったのですが、劇場が近くに沢山あるこの公園で、ごはんを食べたり、休憩したりしていたのを思い出しました。日比谷公園といえば大きな噴水がとても印象的ですが、それ以外にも沢山のお花が咲いていました。季節感のあるあじさいの写真が撮れたのはとても良かったです。

おすすめのケーキはミルクレープ

この日は日差しが強かったわけではないですが、気温が高く蒸し暑い日だったため、ひと休みということで『銀座みゆき館』の、大好きなケーキを食べに行きました。

お店の中は涼しく、ずっと外にいてあつくなった体がひんやりしてとても良い休憩ができました。お店で有名なケーキはモンブランなのですが、わたしのおすすめはミルクレープです。見た目はシンプルなのですが、大きめで甘くとても食べ応えがあります。わたしはここのミルクレープをご褒美としているのですが、何もなかった日でも食べるだけで素敵な日になります。幸せって思えるのはすごくいいですよね。ぜひみなさんも一度食べてみてほしいです。

もちろんしっかりフィルムカメラでも写真を撮りました。わたしの幸せという気持ちが写真にものっているとおもいます!撮影した写真をみなさんにも見ていただきたかったのですが、現像が間に合いませんでした…。

フィルムの楽しみは写真を撮るだけでなく、どのような風に写真が撮れているか待つこの時間も含まれていると思います。やりたいことを全部できた休日は、とっても良い日になりました。こういう日があると、より日々のお仕事を頑張ろうと思いました。

銀座みゆき館 銀座本店〈6丁目店〉

東京都中央区銀座6-5-17 みゆき館ビル1F
tel 03-3574-7562

平日 9:00〜23:30
土曜日 10:00〜23:30 
日・祝 10:00〜23:00
ランチ 平日11:00〜14:00

関連リンク:CAFE de GINZA MIYUKI-KAN

撮影スケジュール