制作日記

オリジナルの「マイクベルト」を制作~撮れ高ロゴ入りアイテムをこれからも増やしていきます

みなさん、こんにちは。映像部の新井です。

今回は大きい撮影があり、その撮影で使用する「マイクベルト」を弊社オリジナルで作りましたので紹介します。

衣装に送信機をつけることができない時に使う「マイクベルト」

テレビなどを見ると、演者さんが衣装にピンマイクをつけています。ピンマイクは送信機付きのマイクで、音声を電波に変換して行い、送信機から発信された電波を受けて、元の音声に戻して色々な機器につなげることができる「小型のマイクロホン」です。

演者さんはピンマイクの送信機を衣装につけます。ズボンを履いている衣装であればベルトに装着、ポケットがある衣装の時には、ポケットに送信機を入れるということになりますが、女性の演者さんがワンピースやドレスの場合など、衣装に送信機をつけることができない場合に登場するのが「マイクベルト」です。マイクベルトには、送信機を入れることができるポケットがあるので、その中に送信機を入れます。それを腰に巻き付けて、マジックテープでしっかりと止めてつけて、衣装の中にマイクベルトを入れます。

今回撮影で使用した衣装は、工事現場などで使用する「つなぎ」でしたのでマイクベルトが必須でした。オリジナルで作りたいということになり、弊社の「撮れ高ロゴ」があるので、そのロゴをワッペン化させて、アイロンでつけて作成しました。

撮れ高ワッペンを付けたオリジナルの「ベルト」

撮れ高ロゴ入りのアイティムが多数あります

弊社ではマイクベルト以外にも「Tシャツ」、「パーカー」「スボン」まで、撮れ高ロゴが入った服があります。撮れ高の服は背中に大きく「撮れ高ロゴ」が入っているので着用して現場へ行くと、他社の方からすぐに名前と会社を覚えてもらうことができて、それをきっかけに、声をかけてもらうことが多いです!撮れ高グッズのおかげで話かけてくれると、自分が入社している会社を知ってもらえるきっかけになることもあります。

これからも撮れ高グッズを増やして、他社の人との交流を増やしていきたいですね!まだまだ「帽子」や「靴」など新たに作れるものもあると思うので、自分たちの宣伝も大事にしていきたいと思います!

弊社では、コンサートやライブなどの撮影・収録の他にもテレビ番組の収録・生中継・ネット生配信・MV制作・スポーツ生中継など幅広く対応しております。お気軽に電話メールにてご連絡ください。お待ちしております!

株式会社撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール