制作日記

弊社が行うYouTubeを使用したライブ生配信について

みなさんこんにちは。映像部宮地です。

弊社の業務は、ライブコンサート収録、画出し、ENG撮影(ビデオカメラ撮影)、番組収録、ネット生配信がありますが、今回はネット生配信についてお話しさせていただきます。

Youtubeにて企業様のネット生配信を担当

現在、毎週YouTubeで某企業様のネット生配信業務を行っております。主にトークしていただく方、司会の方の画を大きくしたり小さくしたり、切り替えたりすることをスイッチングと言いますが、スイッチングの操作であったり、テロップといわれる画面上に映し出される文字の切り替え、右上の2画面目のワイプ、配信設備、配信の管理・運営など、弊社は視聴者の見やすさを考えた作業を心がけています。

例えば、資料などを交えて説明しながら配信する場合などは、ズームインズームアウトが適切な場面で行われるように、常に視聴者側の目線に立って操作しております。また画面の切り替えにおいても、ただ単にカット(映像と映像の切り替えがパッと変わるだけ)を使うのではなく、場面によってはフェード(ゆっくり映像が透過して次の映像に切り替わる)を使うことによって映像に繋がりがうまれるため、フェードとカットの使い分けも適宜行うなど、常にこれらを意識しながら、ネット配信業務を行なっております。

さらにネット生配信はライブ配信であるため、視聴者さんのコメントもリアルタイムで見ることが出来ます。その中で「資料ピンチアップしてくれて嬉しい」などのコメントが届くなど、とてもやりがいのある業務です。

配信で使用する主な使用機材

MacBook pro 、behringer 1002B ミキサー、UlutraStudioHD、Roland V-1SDI、HDMI TO SDI、SDI TO HDMI、SDI分配器、HDMI分配器、スキャンコンバーター、双方向変換

過去のブログでも多く見られるように、アーティストのライブ関連の業務が多いと思われがちですが、企業の配信や収録の実績も十分にございます。その他、テレビ番組のロケ、スポーツ・ライブコンサート等各種イベントの撮影・収録、生中継、画出し、MV制作など幅広く対応しております。

まずは、お気軽に電話・メールにてご連絡下さい。

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール