オンエア情報

アーティスト『UK』のミュージックビデオ撮影④~演出について

皆さんこんにちは。撮れ高映像部スタッフの三橋です。

先日、 アーティスト『UK』 さんのMV(ミュージックビデオ)の撮影業務をご依頼いただき、制作から、撮影、編集至るまで、弊社にて全て担当した内容をお伝えしてきました。

関連記事

同じくUKさんの楽曲『君と見る世界は綺麗だ』MV(ミュージックビデオ)撮影の現場にカメラアシスタントとして参加させていただきましたので、その現場での様子をご紹介していきたいと思います。こちらがそのMVです。

今回の撮影現場では、3台のカメラを三脚、ジブクレーン、ジンバルに載せ替えて撮影していました。

さまざまな演出

今回のミュージックビデオでは、シャボン玉を使った演出、花びらを使った演出がありました。シャボン玉を使った演出では、監督の想像どおりにアーティストの周りにシャボン玉を舞わせることが思ったよりも難しく、風で流れてしまったりするので、大変でした。

花びらを使った演出では、上から花びらを降らせるだけでなく、下から上に舞い上がらせるような方法でも行いました。うまく舞わなかったらやり直しになってしまうので、少ない回数で終わらせられるように頑張りました。

今回のミュージックビデオ撮影も、全て弊社で担当させていただいたため、カメラアシスタントの業務以外にも、演出の準備、当日の演出の手伝いを行いました。初めてだった前回に比べて、少しは成長できていたのかなと感じました。

今回2度目のミュージックビデオ撮影の現場に参加させていただきましたが、カメラアシスタントとしては、前回の反省点だった『効率よく先を読んでレンズや三脚などを準備したりすること』また、カメラアシスタント以外の業務としては、『当日に追加で購入しなくてはいけないということにならないように、事前に余裕を持って準備をしておくこと』ということなどが反省点でしたが、前回に比べたらできるようになっていたと感じました。

少しずつではありますが、これからも場数を踏んで成長していけたらなと思います。

弊社ではMV制作の他、ライブ・コンサートや各種イベントの撮影・収録の他にも、テレビ番組収録、ENGロケ、スポーツ生中継、リモート収録、ネット生配信など、幅広く対応しております。まずはお気軽に電話・メールにてお問い合わせください。

株式会社 撮れ高(0120-013-315)