制作日記

新宿御苑前・四谷周辺のオススメ弁当~中華&アジア料理

こんにちは!撮れ高映像部の西川です!

最近は、緊急事態宣言の影響で飲食店が休業してしまったり、時短営業になってしまったり、大変な状況になっていますよね。仕事が終わって気分転換でどこかで美味しいご飯を食べようにも、店が開いてないので、結局家で普段と変わらないご飯を食べるしかない悲しい状況。そんな中で、私の最近の食の楽しみは、会社に出勤した日のお昼ご飯をどうするか考えることです。

5月頭に事務所の引っ越しをしまして、周辺のお店事情もガラッと変わりました(と言っても元の事務所から徒歩3分くらいのところに変わっただけですが…。)。今回は、この1ヶ月で新事務所周辺で見つけた、安くて美味しいランチ情報を2つ紹介していこうと思います。

気軽に中華料理が食べられる『中華居酒屋 福錦』さんのお弁当

まず1つめは中華料理屋さんのお弁当です!事務所の周辺にはなぜだか中華料理屋さんが結構多く、普通の食事だけではなくお弁当も販売しているお店も多くあります。中でも、新宿御苑前駅から歩いてすぐの『中華居酒屋 福錦』のお弁当が、とっても美味しくてオススメなんです!

福錦の看板
先輩のおすすめはユーリンチーだそう。
お弁当の案内看板

こちらのお店のとっておきのオススメポイントは、なんと注文を受けてから調理してくれるところ!普通のお店だと、すでに作られたお弁当が並んでいて、冷めてしまったものを買わなければならないのですが、福錦では、店前に用意されたメニューのパネルの中から好きなおかずを選び、3分ほど待つだけで出来たてホヤホヤ熱々の中華弁当を食べることができますし、作り置きでは無いので基本的に売り切れはありません。しかも、サブのおかずは日によって変わるので、毎日同じメニューを注文しても飽きることがなく、毎日楽しむことができます!

この日はキクラゲと卵炒めを選択。ちなみに前日もコレでした。

中華居酒屋 福錦

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目13−11 シブヤビル B1F
TEL : 03-6457-8988
WEBサイト:ぐるなび

コスパ最高のタイ料理!『モモタイ』さんのお弁当

2つ目は、新宿御苑周辺で、平日のお昼時に街角でひっそりと販売しているタイ料理のお弁当です。実際の店舗は、新宿二丁目の『モモタイ』というお店らしいのですが、私が確認できているだけでも、3箇所で弁当が販売されていて、新宿御苑前界隈ではもっとも手に入れやすい昼食だと言っても過言ではないでしょう!(過言です)

ここではガパオライスなど3種類のお弁当が販売されています。その中で、私のオススメはカオマンガイです。

新宿2丁目 モモタイ
カオマンガイ

カオマンガイとは、タイやマレーシア、シンガポールなどの東南アジアの庶民料理で、ゆで鶏とそのゆで汁で調理したお米を共に盛り付けた料理です。

オシャレなカフェなどでよく見るカオマンガイだと、鶏が結構こじんまりした感じのところも多いですが、ここのカオマンガイは500円という価格にも関わらず、しっかり鶏肉が盛り付けられていて、鶏好きにはもうたまりません。添えられているパクチーの香りもアジアンな雰囲気を感じさせてくるので、食べるだけで東南アジアへ旅行に来たような気分になることができます!

タイ料理 モモタイ

住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目16−3 第三宏和ビル 1階
TEL:03-6384-1266
WEBサイト:Twitter

今回は以上です!また近所においしいランチスポットを発見した際には紹介していこうと思います!

弊社は、ライブコンサートやスポーツなどの画出し・収録・中継以外にも、ENGロケ、ネット配信、動画編集など、映像に関する業務について幅広く対応可能です。お気軽に電話・メールにてご連絡ください。

株式会社 撮れ高(0120-013-315)