オンエア情報

TV番組のロケ撮影現場にCAとして参加〜入社前の研修を活かして効率よく行動

こんにちは!4月に入社しました小中です!

先日TV番組のロケ撮影をご依頼いただき、CA(カメラアシスタント)として参加しました。今回は、私が初めて経験した、ロケ撮影の現場についてご紹介したいと思います。

ラーメン屋さんを紹介する番組のロケで1日3件を収録

今回はラーメン屋さんを紹介する番組で、ラーメン通のMCの方と女性のゲストの方が、ラーメンの食リポをしたり、店主の方から、こだわりやお店の歴史について教えていただくといった内容のロケでした!1日のロケで、3件の収録をしなければなりませんでしたが、無事に収録を終える事ができました。

番組ロケ先のラーメン屋さんのラーメン

カメラアシスタントの仕事だけでなく照明も担当

今回の現場では、CAの仕事の他に、照明も担当させていただきました。CAと言うと、カメラマンのケーブルを捌いたり、カメラのバッテリーやレンズの管理をしたりなど、カメラマンのサポートをするのが仕事だと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。

照明の仕事ですが、演者の動きを見つつも、カメラマンが撮っている画を常に把握し、影ができないように照明を当て続ける事は、一見簡単なようでとても難しかったです。撮影している物や人に対して、照明の距離を一定に保ち、撮影した画が自然な明るさになるよう、意識して業務にあたりました。

入社前研修の経験が活きました!

私は入社前(内定後)から、何度か自社案件などに研修として参加していたのですが、その時に先輩から「先を読んで動くこと」「いろんな事に細かく気を配ること」この2点を意識するようにと、常に指導していただいていました。

今回の現場でも、隙間時間を見つけて、次のインサート撮影に向けたモニターとクローズアップレンズ(インサートなど対象物を、近くから大きく映して撮影したい時に使うレンズ)を用意したりするなど、効率よく動く事で、時間に余裕を持って収録を終える事ができました。

一方、照明の当てる角度などは、カメラマンの方に修正される事が多かったので、現場のアサインがない日に、自主的に物撮りをするなどして、改善していきます。

弊社は、TV番組のロケ撮影・収録の他、ライブコンサートやスポーツイベントなどの撮影・収録・中継、ENGロケ、ネット生配信、映像制作など、幅広く対応しております。まずはお気軽に電話メールにてご連絡ください。お待ちしております!

株式会社 撮れ高(03-6274-8982)

撮影スケジュール