制作日記

制作日記

台湾の番組制作スタッフと打ち合わせ~TV業界事情・映像技術など

こんにちは!撮れ高スタッフです!!

 

前からお話を頂いていたのでゴールデンウィークを利用して、初めて台湾を訪問してきました。

今回は、最新の台湾事情と、テレビ業界情報を交えつつお届けしますね!

 

 

さて台湾ですが、親日国だと聞いてはいたものの、やはり初めて来訪の国は緊張します。笑

 

現地の番組制作スタッフと打ち合わせがメインの旅だったので、台湾の芸能事情やテレビ業界事情など聞きながら台湾ドラマの現場でのワンシーンを見学。

 

日本みたいに助監督が沢山いて通行止めなどは一切せず、人でごった返す街中で(むしろ歩道で)していました!!

 

韓国アイドルや日本アイドルの人気が台湾の若い層にとても支持されているらしく、おもしろい企画や秘密の打ち合わせを念入りにしつつ、台湾で事務所を構えた場合の想定予算の打ち合わせも終わったので、夜は美味しい台湾グルメに舌鼓!

やはり台湾の夜は夜市が欠かせないそうです!

 

そして半ば強制的に食べさせられた臭豆腐。。

現地の子供たちが美味しそうに食べていましたが、僕には無理でした。。

千と千尋の神隠しのモチーフになったと言われる九份にも行ってきましたが日本人と韓国人だらけ。笑

夕暮れ時に合わせて向かったので、本当に幻想的できれいでした。

オフィシャル的には宮崎駿監督は否定しているようですが、ジブリ関連の商品がたくさん並んでいましたよ!

 

話は変わって、ホテルのそばの住宅街にあった台湾の電気屋さんなんですが、日本でいう町の電気屋さん的な立ち位置のお店らしいです。

テレビがむき出しで外に並べられてました!

治安が良いからこそでもあるんでしょうかね。笑

そして、なんとなく感じてはいたのですが、台湾では他のアジア国内ほどテレビが常についてる感じはないらしく、テレビのないお宅も結構あるらしいです!

だからこそ、日本のようにエンターテイメントの中でのテレビの位置付けが高い状況を、台湾も見習ってテレビの立ち位置をもっと引き上げたいとクライアントさんが言ってました。

 

 

そして、毎晩お世話になりまくったビールで晩酌!!

台湾ビールも美味しいんですが、キリンの一番搾りと台湾ビールが同価格で売ってるお店が多くて、しかも500mlでも日本と比べると凄く安い(100円程)ので日課になってしまいました。

 

台湾人で日本に就職経験がある友達には、新鮮な魚介類が食べれるお店に連れて行ってもらいました!!

たまたま台湾に遊びに来ていたタイ在住の日本人の友達も合流して乾杯!

お腹いっぱい食べて飲んだ後のスイーツは、今台湾で大人気の新作デザート≪氷の怪物『路地』≫に行きました!

日本製のかき氷マシーンで作るらしく初食感!!!

トッピングがたくさんあって、その中から好きなものを選んで店員さんに渡します!

時間帯によってはすごい行列ですが行ってみる価値ありです。

 

そして、台湾滞在中に足しげく通った大埔鉄板焼(ダープーティエバンシャオ)という鉄板焼きのチェーン店!

500円前後で目の前で焼いてくれる鉄板焼きが食べれるので本当にお得です!!

龍山寺の路地で食べた餃子も美味しかった。

気になっていた牛肉麺(ニュウロウミェン)も美味しかった!!

 

最終日にお土産を大量に買うために街ブラしたんですが、一番安い店を発見!!!!

士林夜市(劍潭駅)の1番出口からでて、信号渡った先に地下美食食堂がある1階の屋根付きアーケードの裏手にあるお土産屋さんが激安です!!
通常は1箱100元が安値ですがここは買えば買うほど安くしてくれました!笑
12個買ったら650元で良いと言ってくれたので交渉次第!!

そして龍山寺に行くなら是非食べてほしいのが、台湾で6位を獲得したチャーハン専門店の艋舺阿龍炒飯(メンジャーアーロンチャオファン)!!

龍山寺駅の反対側にある 西園路一段沿いの信号の近くにあいます!!

 

ちょうど改装工事が終わった2日目だったようで、美味しく頂きました!

今はテイクアウト専門になっちゃったみたいなんですが、隣のセブンイレブンの2階で無料Wi-Fi使いながら食べられるので、飲み物だけ買って利用させてもらいましたよ!

ここのセブンは時間帯によっては日本語が話せる店員さんがいました!!

帰りの空港に向かう前に大好きな魯肉飯(ルーローハン)食べて帰国!

天心や飲茶は中山駅に沢山あるんでお勧めです!

 

途中からグルメ日記みたいになってしまいましたが、映像技術の話もしっかり進めて来ましたのでいいお知らせが早くできるように煮詰めてまいります!

 

海外での・収録・ロケ・中継・動画編集なども、当社テレビカメラマン・CA(カメラアシスタント)が幅広くご対応致します。
まずは、お気軽にお電話下さい。

株式会社撮れ高 (03-6274-8982)